パープルリボンまゆら

まゆら日記

アピオあおもりにて

2025.01.16

県内のDV支援者向けの研修会です。
加害者教育について話しました。
そこで出てきたことばに「加害者支援」がありました。
パープルリボンまゆらは加害者を支援するという間違った捉え方(誤解)をされる元になるのがこの「加害者支援」です。

この言葉がどれほど加害者教育の進展や被害者の安心感の足かせになっていることでしょう。
従来の女性支援だけをしている団体との分断を生む言葉だということにも気づいていただけたらと思うのです。

加害側・被害側の片方だけを相手にしていては関係性の真実を知るのは困難。
私たちが支援しているのは真実を話してくださる被害女性です。
両者を知り、その真実をもとにして加害者に突き付けますし、被害女性には女性支援プログラムで寄り添い続けています。
被害者さんがエンパワーメント(チカラを取り戻す)し、自分の進む道を見つけるまでよりそい続けるのが 私たちの女性支援プログラムです。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前

    メールアドレス

    お問い合わせ種別

    メッセージ

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。

    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    おみやげは

    明の星高等学校のジェンダーの理解のための講座が終わりました。

    続きを読む

    今日のまゆまゆハウス

    DV被害女性のための一時避難場所『まゆまゆハウス』の雪かきを

    続きを読む

    大雪の中での講座

    今年もカダールフェスタに参加して講座を開催しました。 「DV

    続きを読む

    石巻北高飯野川校で

    階段教室です。 身を乗り出して話を聞く人あり、ウトウトの生徒

    続きを読む

    色麻学園

    11/27、ファシリテーターが伺いました。 学園ではブログに

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ