パープルリボンまゆら

まゆら日記

教材は好きになれない

2018.07.12

P1040733

Bさんが、教科書的教材は好きになれないと発言しました。

例えば、
自分の思い通りにならないことで勝手にイラッとして不機嫌になる夫に対して、妻さんは『あっ、しまった。失敗した。機嫌を直してもらうにはどうしたらいいだろう』と顔色をうかがい始めます。

では、良好な関係のために夫は妻さんに何ができたかを考えてみると…

・自分の望む状況にしようとして自分から動く
・先に状況を受け入れて、次からはこうして欲しいと言う
・まずは感謝の気持ちを言葉に出す

このような回答が出ました。

Bさんにとってこれらの回答は教科書的な考えなのです。
それならどうするかというと、

まずは相手を否定しない

Bさんは、ここから始まるというのです。

今まで散々相手を見下し、自分の世界を広げて相手を取り込んでしまっている加害者が、『まずは感謝のことばを言う』なんて教科書的で好きになれない(ウソくさい)ということです。

わかるなー、しっくりきたという参加者とよくわからないという参加者と捉え方が面白いと思う私と。

ワークは2時間を超えました。

 

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前

    メールアドレス

    お問い合わせ種別

    メッセージ

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。

    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    宮城県北部保健福祉事務所より

    依頼文には、 「DVの早期発見とその対応等について理解を深め

    続きを読む

    村田高等学校で

    校長先生の名刺には地域のキャラクター「くらりん」。 村田町で

    続きを読む

    顧問

    このたび弁護士の沼田徹さんを顧問として迎えます。 人権派で、

    続きを読む

    仲間の企画ミモザCafé

    初回、料理好きなグランマはなんと炊込みご飯をごちそうしてくだ

    続きを読む

    ミモザCafé六月開店!

    仲間の一人が「ミモザCafé」を開店します パープルリボンま

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ