パープルリボンまゆら

まゆら日記

怖がる妻に何ができるか

2017.02.06

P1030952

◇さん… いつまでも不安がる妻への対応をどうしたらいいのか助言が欲しい。(別居中 時々妻さんから「苦しい、悲しい、私はいつまでこうなのだろうか」と電話がある)

◎さん… 今まで◇さんは妻さんにつけ込むところがところがあったように思う。妻さんからの電話の次の日にすぐ電話をしたのは「やはりオレでなければダメだろう」と思わせ、離れにくくさせていたのではないか。◇さんにそのつもりはないと思うが。

◇さん… 向こうから電話があればこちらからも掛けやすくなるから掛けないようにした方がいいかな。妻のカウンセリングの先生からも距離を置くようにアドバイスあったようだ。

▲さん… こちらの意見を言わずにただ聞く一方でも安心できるのではないだろうか。何を求めているのかはわからないが…。◇さんは妻さんに頑張ろうと言わない方がいい。おそらくもう十分に頑張っている。そうだね、そうだねと聞くようにして言葉を選ぶ。この言葉で大丈夫だろうかと考えながら、妻さんに何度同じことを言われてもがまんして聞く。時間をかけていくしかない。だから私たちは仲間からの支えが必要だと思う。

○さん… 妻さんに心のよりどころがあるといい。妻さんが信頼でき親身になってくれる人から電話してあげるとか。

———————————————

彼らはこんなやり取りをしながら自分を見つめていきます。

 

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ
    入力内容をご確認の上チェックしてください

    まゆら日記

    農林高校

    今回はzoom使用です。 教室の黒板に大きくiPad画面が投

    続きを読む

    水産高校

    ペンギンをイラストに入れたのは水産高校の海をイメージしたから

    続きを読む

    今週は中学校

    「性的同意」を入れたプログラムになりました。 望まない妊娠が

    続きを読む

    宮城県一迫商業高校

    ブルーの夏服の一年生はほとんどが男子で、後ろに数名の女子生徒

    続きを読む

    青森県立中央高校

    毎年パープルリボンまゆらにご指名頂く高校の一つです。 ワーク

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ