パープルリボンまゆら

まゆら日記

もめ事の時に

2017.02.12

P1040222

Aさん… 会社で部下が無責任な態度をとってカッとなった。その時は怒りがこみ上げてムカムカした。言わないとわからないと思い「言いたいことあるけど、言ってもいいかな」と前置きし、「その態度は、君がそのつもりがなくても無責任だったと思うように聞こえた」と伝えた。以前より落ち着いて受け答えができて気持ちが楽だった。前だったら怒り狂って怒鳴り散らしていた。

Bさん… その「言いたいことがあるけど」云々は喧嘩を売っているようにも聞こえる。相手がガードを固めないだろうか。それと相手を正してやろうという支配の気持ちがあったのではないか。

Aさん… モラルに反したり無責任な言動で発火する。相手が僕の常識の枠から外れていると判断するとイラッ、ムカッ。

Bさん… 俺だったらこうするのに、という自分の思い通りにならないとイライラすることは確かにあるな。

Aさん… 自分の枠、自分の常識や当たり前を押し付けないっていうやり方があることに気づいた。こうやって誰かに気持ちを聞いてもらうことや、気づいたことを書き留めたり常々考え続ける。本に書いてあるような多様な意見もまずは置いておいて、自分で決めることにしてみようと思う。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

職場と家庭をうまく使い分けているつもりの彼らですが、暴力的価値観が外でも顔を出すことがあります。
その時にどう振舞うかは、プログラムで気づいたことを試せる訓練になります。

 

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ
    入力内容をご確認の上チェックしてください

    まゆら日記

    大間高校でデートDV防止講座

    1年生から3年生が体育館に集合。 ロールプレイが三例、動画も

    続きを読む

    あっという間にほぼなくなりました

    5月上旬に届いた生理用品の中、現在あるのはショーツMサイズが

    続きを読む

    河北新報に

    2022/3/30 2022/3/31 二回にわたって掲載さ

    続きを読む

    石巻北高校

    コロナのニュースが飛び交う中で、講座が実行できるのかギリギリ

    続きを読む

    TV取材を受けました

    取材協力の記念品を頂きました。 約1時間お話を聞いてくださっ

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ