パープルリボンまゆら

まゆら日記

妻の言葉にイラッ

2017.04.10

P1040261

ある日、妻さんのご飯がおいしいので「おいしいな」と思わず言ったら「ずいぶん久しぶりね、その言葉」と返ってきました。

Aさんのイライラスイッチが入りました。
内心「何だそのものの言い方は! じゃぁ、毎日言わなくちゃいけないのか、まずくてもうまいと言わないとDVなのか!」。

このことを聞いてBさんが一言。
「妻さんの発言を映し鏡に考えて、『自分は今までおいしいとほとんど言ってこなかったんだな』と思ってみたらどうか」。さらに、「大切なのは、そこに自分の感情を加えないこと」ととどめを刺します。

こういう場面がグループワークの興味深いところです。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前

    メールアドレス

    お問い合わせ種別

    メッセージ

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。

    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    まゆまゆハウスへの問合せ

    この頃ぽつりぽつりとですが一時避難住宅まゆまゆハウスへの問合

    続きを読む

    学校からのおみやげは

    明の星高等学校のジェンダーの理解のための講座が終わりました。

    続きを読む

    今日のまゆまゆハウス

    DV被害女性のための一時避難場所『まゆまゆハウス』の雪かきを

    続きを読む

    大雪の中での講座

    今年もカダールフェスタに参加して講座を開催しました。 「DV

    続きを読む

    石巻北高飯野川校で

    階段教室です。 身を乗り出して話を聞く人あり、ウトウトの生徒

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ