パープルリボンまゆら

まゆら日記

言い訳という名の攻撃

2018.08.31

P1040747以前、参加仲間から指摘された「Aさんは言い訳が多い」について。

A 妻に、仲間から言い訳が多いと指摘されたことを伝えたら大喜びされた。

B 言い訳が多いのは加害者の特徴の一つではないか。私の場合、妻は何も言ってくれないからむしろAさんがうらやましい。

C 後ろめたさがあるから違う理由をつけて正当化して話しているし隠し事もあるはず。
私の場合は「言われてもその通りにできないんだ。わかっちゃいるけど…、あなたの言うとおりなんだよね」という返し方をしている。

D Aさんは妻さんが喜ぶ姿を見てどう思いましたか。

A そんなに喜ぶのかと驚いた。ただ皆さんに言われただけであり、何も直してはいないのに、数日間「あー、スッキリした」と何度も言っていた。

D 痛いところを突かれたと思うと言い訳したり熱くなって取り繕う努力をし、『言い訳という名の攻撃』をし始めるんですね。

———————————————

言い訳という名の攻撃をしていることに加害者たちは気づいたようです。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前

    メールアドレス

    お問い合わせ種別

    メッセージ

     
     

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。

    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    ちょっとひとやすみ処「ミモザCafé」開店します

    ミモザといえば、3月8日に女性に感謝を伝えるイタリアの記念日

    続きを読む

    一時避難ハウスも雪の中

    一時避難ハウスの玄関が開けられない! というより、まず道路か

    続きを読む

    避難ハウス、ペットの受け入れ

    先日、ペット連れで避難ハウスに入れるかと問合せがありました。

    続きを読む

    toshiさんに拍手が

    参加者たちからの質問にも答え終えたところで『加害者プログラム

    続きを読む

    今年も参加「カダールフェスタ」

    掲示と講座で参画。 講座は1/26「ボクはかつて加害者でした

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ