パープルリボンまゆら

まゆら日記

言い訳という名の攻撃

2018.08.31

P1040747以前、参加仲間から指摘された「Aさんは言い訳が多い」について。

A 妻に、仲間から言い訳が多いと指摘されたことを伝えたら大喜びされた。

B 言い訳が多いのは加害者の特徴の一つではないか。私の場合、妻は何も言ってくれないからむしろAさんがうらやましい。

C 後ろめたさがあるから違う理由をつけて正当化して話しているし隠し事もあるはず。
私の場合は「言われてもその通りにできないんだ。わかっちゃいるけど…、あなたの言うとおりなんだよね」という返し方をしている。

D Aさんは妻さんが喜ぶ姿を見てどう思いましたか。

A そんなに喜ぶのかと驚いた。ただ皆さんに言われただけであり、何も直してはいないのに、数日間「あー、スッキリした」と何度も言っていた。

D 痛いところを突かれたと思うと言い訳したり熱くなって取り繕う努力をし、『言い訳という名の攻撃』をし始めるんですね。

———————————————

言い訳という名の攻撃をしていることに加害者たちは気づいたようです。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ

     
     

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。
    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    かわさき塾(岩沼学園)にて

    「たなか塾長」などと呼ばれてのスタートです。 1年生から3年

    続きを読む

    ラジオ出演 キミノトナリのこと

    仙台市太白区のコミュニティFMで毎週水曜22時から30分放送

    続きを読む

    金成小中学校9年生

    ご担当の先生は明るくてお若く、まるで現役の学生さん。 今回は

    続きを読む

    石巻北高校にて

    この日は『とらまい』という学校行事があります。 生徒たちが作

    続きを読む

    見つけた、まゆら明王

    今年のねぶた祭りに登場したまゆら明王は孔雀明王とも呼ばれます

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ