パープルリボンまゆら

まゆら日記

加害者Fさんから

2019.10.18

P1040899

私Fはパートナーに身体的、精神的な暴力をしてきて、彼女は半身が不随に近い状態で病院通いが続いています。
プログラムへの通い始めはパートナーからの勧めです。

通い始めの当初はパートナーへの暴力は私だけのせいではない、相手とのトラブルの結果で仕方ないものだと思い込み信じていました。
まだその気持ちは正直すべてぬぐい切れているとは言えません。

ただ、プログラムに通い、同じようなDV加害者の話を聞くと、自分も同じ考えを持っているはずなのに他人の口からそれを語られると、それは間違っていると気づかされることがあります。
暴力に至る考え方やパートナーへの対応の仕方や、私自身が普通に当然だと思っていたものが、一歩費した視点で見たり聞いたりすることで、おかしい思考だと気づくことができるのです。

そうは言っても気づいたことがすぐに考え方や行動を変えることになる訳ではないのですが、気づいていないのと気づいているのでは大きな違いがあるとわかります。

2年通いその程度しかまだわかっていませんが、通い続けることで、歪んだ自分の考え方を修正できると思っています。

—————————————
「妻さんからはこの内容では不充分だとチェックされたのですが」と言いながら寄稿したFさんです。
妻さんとFさんは毎回プログラムのことを話し合っているとお聞きしました。
夫婦でDVと向き合うという関係ができている例です。

 

 

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ

     
     

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。
    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    秋田県庁にて教職員向け講座

    快晴の秋田県でした。 比内地鶏の親子丼などのランチでエネルギ

    続きを読む

    活動内容の展示を開始

    青森市男女共同参画プラザはかつての職場。 毎年1月は市民活動

    続きを読む

    石巻北高校飯野川校で

    学校は駅からは遠いのでと先生が私を送迎してくださることになり

    続きを読む

    かつてボクは加害者でした

    今も学び続ける加害当事者たち。 その彼らの気づきの一つとして

    続きを読む

    小牛田高等学園です

    「コンドームって何ですか」と聞いてくれた1年生さんがいました

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ