パープルリボンまゆら

まゆら日記

僕はもっと苦しむ必要があるのか

2020.02.28

Aさん…
妻はここ数年自分のからだも心も壊しています。
僕が長年やってきたDVはそれほどまでに非情で恐ろしいことだし、彼女の苦しみと比べられるものではないとわかります。
こうしてここに通っているのはひょっとして自己満足に過ぎないのかとか、これ以上変われることはないのではないかというのが今の気持ちです。

Bさん…
そこに気づいて申し訳なさを持ち続けることが贖罪ということになりませんか。

Cさん…
その苦しい思いの底に、本当はどんな感情があるのか分解してみませんか。

Dさん…
自分はもっと苦しむべきという考えは僕にはなかったからAさんの話を聞いて「加害側はそこまで追い込まれないといけないのか」と思いました。でも、いくらAさんが苦しんでも彼女の苦しみは減らない訳でしょ。

Cさん…
Aさんの妻さんが何を望んでいるのかを最優先することと自分の苦しさは、別に考えてもいいのではないかとも思うんですが。

Aさん…
妻は「もう考えることに疲れた」と言います。私とたまに会うことが救いになる時と会うと過去を実感する時とアップダウンがあって、一体どうやって彼女を楽にしてあげられるのかと悩むんです。自業自得なのは承知していますが。

Bさん…
おそらくAさんの妻さんはAさんにある程度の信頼感があるから「疲れた」と言えるのだと思います。これは妻さんが以前のご自分にはなかったことだと思うんですがどうでしょう。


※彼らは時間をかけたやり取りで自分自身の価値観に気づいていきます


お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前

    メールアドレス

    お問い合わせ種別

    メッセージ

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。

    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    色麻学園

    11/27、ファシリテーターが伺いました。 学園ではブログに

    続きを読む

    アピオ青森で

    40名ほど、青森県内の支援者さんたちが集まってくださいました

    続きを読む

    カダールフェスタ参加

    今回は「DV家族と『助けて』が言えない子どもたち」と題しての

    続きを読む

    パープルリボンキャンペーン

    今年もパープルリボン活動を知っていただきたくてキャンペーンに

    続きを読む

    アピオ青森で講座をします

    2025年12月8日午後 アピオ青森を会場に 「加害者が変わ

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ