パープルリボンまゆら

まゆら日記

「結婚」という言葉

2020.02.19


Aさん…
私たちは結婚すると、彼女はA家の一員になったんだから僕に従うもの、夫にとって妻は安定的に家事をしてくれてセックスし放題の都合のいいモノになったような気になっているのかもしれない。

Bさん…
そもそも「結婚」という言葉より、例えば「このたび二人はパートナー契約を交わしました」という感じだったら個々が対等な感じがしませんか。これだと異性婚でも同性婚でも使えますよね。

Cさん…
なるほど、DVの根っこにジェンダーがあるんだから社会が不思議に思わないこの「結婚」という単語について考えてみるのも私たちの非暴力につながるかもしれませんね。


社会がつくったDVなら社会によって変えていけるかもしれないと思えるワークでした。
彼ら加害者には「気づく」力もあります。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

お名前
メールアドレス
お問い合わせ種別
メッセージ
入力内容をご確認の上チェックしてください

まゆら日記

妻さんたちとつながる

プログラムに通う夫について、被害体験のある女性たちから日々メ

続きを読む

それがフツウ

「学生時代、部活で先輩に叩かれるのは言うことを聞かない自分に

続きを読む

差入れ

DV被害体験女性たちとメールでやり取りしています。この頃ぼう

続きを読む

青森中央高校 延期

4/21にデートDV防止講座開催予定でしたが、今回の状況を鑑

続きを読む

オンラインでプログラム実施

パソコン操作はとても苦手なのですが、手伝うよと仲間が言ってく

続きを読む

記事をもっと見る

facebook

twitter

ページのTOPへ