パープルリボンまゆら

まゆら日記

満たされたい

2017.06.26

P1040321

Aさん
僕は優越感が欲しくてたまらない。僕が知っていてできる部分を誰かに教えたいし、周りから凄いと思われたい。

Bさん
年月が経つとわかりますよ。自分一人で頑張るより周りをおだてたり、オレできないから…と言えるようになるから。

Cさん
なぜ人を自分の思った通りにさせたいのでしょうね。

Aさん
自分を優先して欲しいです。
なぜオレに聞かないんだ、すぐ教えてやれる自分はここにいるのにという気持ちを満たして欲しいんです。
「Aさんに聞けば何でもわかるよ」と言われたいし、言われたらとても嬉しい。

Bさん
では自分より仕事の出来る人をどう思いますか?

Aさん
嫌いです。あ、上司は違いますけど。

Cさん
私たち加害者はもともとわがままみたいで、欲はブラックホールです。
でも安定した心は満たされますよ。安定のためには信念というか、安らかで好きだと思えたり熱中できるものを持つのもいいでしょう。
私の考えだとその中には依存も含まれます。

Aさん
気分がいいということと満たされ感は別なのでしょうね。
こだわる理由を自分で掘り下げてみることがかなり足りないと気づきました。

Bさん
また同じことをやってしまったと気づいたらそれはそれで仕方ないから反省を繰り返していくしかないのかもしれない。ま、これでもいいやと自分に言い聞かせて。それに、これからの未来こそ自分で変えられる。

————————————————-
加害者の「満たされたい」は幼稚とも思えるのですが、これがなかなかのくせ者です。

 

 

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ

     
     

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。
    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    秋田県庁にて教職員向け講座

    快晴の秋田県でした。 比内地鶏の親子丼などのランチでエネルギ

    続きを読む

    活動内容の展示を開始

    青森市男女共同参画プラザはかつての職場。 毎年1月は市民活動

    続きを読む

    石巻北高校飯野川校で

    学校は駅からは遠いのでと先生が私を送迎してくださることになり

    続きを読む

    かつてボクは加害者でした

    今も学び続ける加害当事者たち。 その彼らの気づきの一つとして

    続きを読む

    小牛田高等学園です

    「コンドームって何ですか」と聞いてくれた1年生さんがいました

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ