パープルリボンまゆら

まゆら日記

DVは誰も得をしない

2020.07.07

A…先日知人夫婦のDVチックな様子を目にした。周りは「大変だね」で済ませていた。酔って帰った夫が妻に暴言を吐いたり騒ぐ子どもを怒鳴りつけるのは一般的なのだろうか。

B…周りは夫婦の問題として関わろうとしない。小さい子は騒ぐものだ。元気だから騒げる。

C…そこの家庭で夫婦でよくする方法を考えたらよかったのに。酔った勢いで暴言を吐くのは誰も得をしない展開だし、そこにあるのは我慢ばかり。

B…誰も得をしないっていう考えは自分にはなかった。DVの関係をそんなふうに考えられるなんてCさんは長く通っているからわかるのか。

C…まず被害者の妻を優先するし、同時に加害者の自分はどうかなと俯瞰して考えられるようになると視界が広がる感じがある。それに、人って損するのってイヤじゃないですか。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ

     
     

    私たちの活動は無報酬です。 ご寄付をお考えの方は以下にお願い申し上げます。
    ゆうちょ銀行 店名 八一八 店番818   普通口座番号4228671  パープルリボンマユラ

    まゆら日記

    秋田県庁にて教職員向けに

    教職員向けに性暴力・デートDV防止教育講座を開催。 女性相談

    続きを読む

    「紫のお部屋」無事終了

    あちらもこちらも紫色に飾りつけ、DVの画像を流しながら、メン

    続きを読む

    「紫のお部屋にようこそ」開催します

    いま部屋の中には紫色の装飾グッズが散らばっています。 「紫の

    続きを読む

    折立中学校PTAの方々と

    デートDV予防教育を、子どもたちにどんなふうに行っているのか

    続きを読む

    つまずき男子の電話相談から

    お受けしているのは金曜日の夜7~9時のわずか2時間限定。 待

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ