パープルリボンまゆら

まゆら日記

「アンテナ」

2016.06.19

以下もプログラム参加者男性からの寄稿です。

——————————————————

被害体験者さんはこれまでの人生で使ったことがないくらい大きなアンテナを張り続け生活をしています。

そのアンテナで、加害者の一挙手一投足を感知しています。

それだけにとどまらず、雰囲気や感情までもつかみ、未来予測し、不幸な未来を避けるための予防策を実行します。

その心身の危機感と行動は、言ってみれば戦場の指揮官ですね。中に居てはわかりにくいですが、その戦場は当事者が思っているよりずっと小さな箱庭です。

明るい未来のために、指揮官殿! 戦力的撤退のご指示を!

——————————————-P1030861

彼が考えるこの内容も被害体験者に当てはまるものではないでしょうか。

必死に生きようとしているしなんとか安全感を得たいとしている指揮官、それはどこか遠いところにいるひとではなく、近くに存在しているのです。

お問い合わせ・お申し込み

あなたの一歩にお手伝いができれば幸いです。
お問合せは下記メールフォームからお送りください。

    お名前
    メールアドレス
    お問い合わせ種別
    メッセージ
    入力内容をご確認の上チェックしてください

    まゆら日記

    農林高校

    今回はzoom使用です。 教室の黒板に大きくiPad画面が投

    続きを読む

    水産高校

    ペンギンをイラストに入れたのは水産高校の海をイメージしたから

    続きを読む

    今週は中学校

    「性的同意」を入れたプログラムになりました。 望まない妊娠が

    続きを読む

    宮城県一迫商業高校

    ブルーの夏服の一年生はほとんどが男子で、後ろに数名の女子生徒

    続きを読む

    青森県立中央高校

    毎年パープルリボンまゆらにご指名頂く高校の一つです。 ワーク

    続きを読む

    記事をもっと見る

    facebook

    twitter

    ページのTOPへ